無質問
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201118/k10012718111000.html
『学び合い』ならそれは無い。
質問相手は教師に限定されないから。
TOSSでもそれは無い。
考えるスキを与えないから。
よく言えば可視化
CommentScreen
やさしい日本語
悪く言えば、読み取れる能力反応する能力の劣化
コンピュータの力を使わないと生きていけないのは
電気ガス水道コンビニ自動車と数々あったが
より身近な人とのコミュニケーションにまで入り込んできた。
先生の頭の後ろに目があって子供たちがわかる
ピクッと動く指で子供の心が分かる
こちらを見る目で意欲がわかる言いたいことが分かる
教室の空気で次の発言が沁みるかどうか分かる
そういう力、そういう目は鍛えることができる。
できないという思い込み
ないと生きて行けない思い込みの魔法
解くためには「自分たち」のできることを増やすことだ。
*火
自分はできる、その積み重ねが
子供の心に火をつける。
種火からもくもく煙を出すまでに
適度な酸素を送り込んだり。
真綿に隙間を生んだり。
じっと待ったり。
上に向かう熱を逃げない様にくるんだり。
押しつけもいらない
放置もダメ
適度に。一つ一つ。
小さな繊維を燃やし燃やし燃やし、、、
少しずつ太い繊維も燃えて燃えて
熱量が上がりやがて火がつき炎となる
子供の心に火をつけるのも、同じこと。
信じて、適度に今できることをしていく。
きっとそういうことなんだろう。