『学び合い』 浜松 diary

浜松で『学び合い』に興味ある方、2か月に1回「会」あります。お気軽にどうぞ。 →https://ogym1.hamazo.tv/ というか、浜松は広いですから、興味ある方は、浜松市内各地でどんどん主体的に「会」開いてください。このブログは『会』の意見ではなく個人の意見です。

係の仕事と当番の仕事

 

クリエイティブな仕事と、エッセンシャルワーカー

 

讃えようというけれど、

声をあげる人の根本の考え方は表れない

周囲の環境が

クリエイティブな仕事が当たり前に囲まれている人々と

エッセンシャルの仕事が当たり前に囲まれている人々と

捉え方は人によって違う。

 

 

どこか見下しもあるのかもしれないし

純粋な思いかもしれない

 

 

 

インクルージョンダイバーシティ、福祉もそう。

福祉当然と思う人と、自助が当然と思う人と。

外国人と日本人の文化が混ざっている混在状態で世界を染めようとしているのか

外国人と日本人の文化の違いを守りながらのモザイクで世界を染めようとしているのか

 

 

大切なところは目には見えない

情報発信者は読み手の人生の責任は取ってくれない

だからこそ

想像力のスイッチを入れて物事を見よう

 

5年の学習より感じたこと。