『学び合い』 浜松 diary

浜松で『学び合い』に興味ある方、2か月に1回「会」あります。お気軽にどうぞ。 →https://ogym1.hamazo.tv/ というか、浜松は広いですから、興味ある方は、浜松市内各地でどんどん主体的に「会」開いてください。このブログは『会』の意見ではなく個人の意見です。

福島との比較

福島で、東日本で、広島西日本で、阪神で、熊本で、学校が奪われた状態、休校状態だった時の経験は、今回生かせないの?

そんなことをしていているワイドショーはない。


情報はたくさんある

でも知りたい情報を知れるわけではない。

不要不急の芸能人

自分で対案を示すわけでもないのに、
否定ばかりする。

そんな受け身な意見は大したことはない。
どうでもいい。

生きるためにそれは必要か

不必要なものを必要と信じ込まされていることは多々ある。

ノロウイルスはどうした
ヒアリ対策はどうした
学校侵入の不審者訓練はどうした
交通事故はどうした
新型インフルエンザはどうした
O157はどうした
津波で2万人亡くなり
阪神で6千人亡くなり
それと比べて数百人なら十分抑えられているじゃないか。

ベースが違う

日本 無保険状態だと55万 
swallow.5ch.net

アメリカ 無保険状態で380万
videomatome.com

そりゃたくさん亡くなるわけだ。

普通に生きてるだけなのに

ダンスができないとC評価
プログラミングができないといけない
スピーチできないとC評価
英語ができないとC評価

「いえーーーい!」とノリノリで授業に参加できる子できない子


発達障害ですか?
どっちが?


日本舞踊を学んでいる子
華道茶道を学んでいる子
もの静かな、一つ一つの言葉を深く選べる子
今の学校でA評価、もらえます?


多様な子が、安心して学べる環境。それが必要。

オンライン化の今後のこわさ

SNSでつながり
クラウドポートフォリオされてくってことは

義務教育のいたずら、失敗、成績、作品、すべて残っていく
世界中どこに引っ越しても、つながれてしまう。
スルー力 言葉にこだわらずスルーできる人がよい
すべてGAFAに把握される。


遅咲きのノーベル賞科学者、遅咲きのオリンピック選手は
たくさんいますが、すべて履歴が記録されていく世界で、そうした可能性の芽は保証されますか


お別れ会の別離の悲しみを感じないまま、
人類がこれまで書き溜めたてきた小説に感情移入できますか


推し進める人は、「そんなくだらないことを」という。
しかし、「いやまてよ」という人も必要。


多様性は、どんどん失われていく。