『学び合い』 浜松 diary

浜松で『学び合い』に興味ある方、2か月に1回「会」あります。お気軽にどうぞ。 →https://ogym1.hamazo.tv/ というか、浜松は広いですから、興味ある方は、浜松市内各地でどんどん主体的に「会」開いてください。このブログは『会』の意見ではなく個人の意見です。

この3日間の学び 

第16回上越『学び合い』の会に参加

 浜松の会から2名参加。
 静岡・富士など、静岡県内から多くの参加者。
 また、前日金曜夜にも別の講演会に参加。
 学んだことを振り返り記録しておく。

 ogym個人的なメモなので、メモは個人の感想やひらめきも
 混じっているため、当日の講演内容と同一ではない。

0日目 前夜 講演会

講演 これからの学校教育を展望する ~持続可能な社会構築に向けた教師への期待~
 ・スモールイズビューティフル
 ・プラネタリーバウンダリー
 ・エコロジカルフットプリント
 ・人口問題研究所 フランスは7000万人で成り立つ国
 ・科学の本質は探究にあり
 ・フォアキャスト思考とバックキャスト思考
 ・世間知らずを武器に変える
 ・成熟した社会は成長できなくなっていく
 ・2人に1人が高齢者の松崎町川根本町
 ・初婚年齢ピークは変わらず31歳だが生涯未婚は28.3%
  だらだらと結婚していく
 ・したい、できない、したくないにテコ入れできれば可能
 ・地球は持たない状況まできている
 ・オゾンホールの成功例
 ・「成長の限界 人類の選択」ダイヤモンド社2005
 ・人口と工業生産の抑制
 ・大量生産モデルからの転換
 ・今あるもので、どうするか。
 ・クーラー無し、冷蔵庫無し生活でも、地球2個分ぐらい消費中。
 

あなたの暮らしは、地球何個分?

個人診断クイズ - EFI Japan

1日目 上越『学び合い』の会 1日目

 ・始発 7時頃出発 10時半頃上越妙高
 ・バン レンタカーでGO
 ・高田城・歴史博物館 上越には3つの城がある
 ・上越上越新幹線上越は違う ほほう。
  越前越後上越下越越州 越の国 と 上州+越州
 ・榊原康政の系譜
 ・雪下駄の本物初めて見た! わらぐつの中の神様
 ・昼食 笹ちまき
 ・上越教育大着 午後から参加
 

分科会『学び合い』における特別支援教育の在り方 に参加

 ・自分の幸せ
 ・自分たちで計画する自立活動
 ・やりたいことやりたくないこと「あなたはなにがしたいの」
 ・自分が何をしたいのか、分かる。何ができるか、分かる。
 ・『学び合い』ミーティング
 ・つながりをつくる
 ・みんなが幸せになる
 ・そのときその場にいれば「仲間」
 ・わかる つたえる つながる
 ・一生涯の幸せを実現する

  → 学びから行動したいこと     
    うちの子でも その芽はたくさんあることに気付けた
    スクラッチの共有 ダンボール工作・車工作の
     外とのつなぎ ができそう。やってみようと思う。
    現在取り組んでいることへの後押しとなった。
    ありがとうございました。


講演会 ツクルスクール

setotkrschool.jimdofree.com
 ・やりたいことをやる
 ・パーソナルポートフォリオボード
 ・リフレクションシート ジャッジメントとアセスメント
 ・法律を守ること
 ・ちがうはちがうだけ
 ・したいことをする
    → 学びから行動したいこと 
  したいことをする の 自分の教室としての折り合い
  自分の学校に来ている子供たちの「したいこと」は?
  問い直してみようと思う。 
  ありがとうございました。

 以前似た光景を見たことがある
www.diversity-in-the-arts.jp
 
 「したいことをする したくないことはしない」は、
  どこでもだれでも似た形になるのかな

 ・春日城めぐり
 ・夕食会
  ・感じ 考え 表現する
  ・二項対立でなく、どっちも大事
  ・関係人口
  ・推しの土地
 ・糸魚川町 車中泊 朝ひすい石探し

2日目  上越『学び合い』の会 2日目

 

講演会 学びを3.0化 さとのば大学

 ・地域を旅する大学
 ・月~金を大量消費生活 土日にエコ生活では5対2
 ・都市と未来に共創 違う人が同じ未来に向かうには
 ・いくらあったら生活できるのか
 ・市民大学+ネット大学 社会と接続
 ・信頼
 ・馬鹿のふりをしないと友達できない発言を聞いて・・・
 ・プロジェクトレベルを段階的にレベルアップ
 ・マイプロジェクトレベル表
 ・複雑系の科学と積み上げ式の科学
 ・13羽の鳥の飛び方CGの話
 ・ライフゲーム
 https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/230120_03.php
 ・01の世界/パターン/カオス・消滅/1見カオスに見えるが
  持続されるパターン
 ・ほどよく複雑
 ・イストリゲームより、新しいイスをつくっていきませんか
 ・どんな幸せをどうつかんでいくか

その他

海士町(あまちょう)
naimonowanai.town.ama.shimane.jp

http://miryokuka.dozen.ed.jp/about/

    → 学びから行動したいこと      
   希望
   世の中にはまだまだたくさん、
   新しい可能性を考え実行している人がいる
   まだまだ希望を持ちつつ、
   自分の地域の中山間地域や教え子の今後を考えたい
   知り合いに「さとのば」の存在も紹介したいと思う。 
   ありがとうございました。

ほどよく複雑 ほどよくカオス

 ・かんじる 考える 表現する
 ・わかる 伝える つながる
 ・二項対立でなく、どっちも大事
 ・イストリゲーム 新しいイスを作っていきませんか
 ・どこまでのコミュニティで生きていこうか
 ・相対的なもので考えると必ず端がうまれる
 ・それぞれがどんな幸せを描き、それをどうつかんでいくか
 ・共創

分科会 商店街高野さん

 ・もっているリソースを使い、豊かにしていこう
 ・課題解決から始めない
 ・好きなことでつながれたら幸せ
 ・SDMシステムデザインマネジメント
 ・共創
 ・つながりを生かして世代や属性を超える
 ・つながりと学び
 ・同じ人とつながる場合と違う人とつながる場合
 ・手伝うか働くか
 ・「どんなことやってみたい?」
 ・お金を掛けずに互いの持っているものを掛け合わせる
 ・街ゼミが想像以上にリアル街ゼミだった

皆、共通して、「なにしたいの?」「どうするの?」「違うものとつながる」

 ・したいことを、する。
 ・したいこと、は、何? 問いを 学び手がもつことが出発点
 ・どれも違う講演・紹介なのに、どれも同じことが芯にある

 ・お世話をするわけでもなく、導くわけでもなく、つなぐ。
 ・統制でも、放任でもなく、ほどよく循環している。
 ・単発でも、なにもしないでもなく、色々生まれる。
 ・違うものとつながることが、強み、宝の山。

西川教授講演

 ・落語的に楽しく聞く
 ・実績量に改めて感嘆
 ・『学び合い』の近年の変化について
 ・教科の学習から人生まで幅広く
 ・それぞれの『学び合い』との出会い・語りがあるのだから、
  私の語りを。
 
 

今後

 ・私は、何したい? 
 ・あなたは、何したい?
 ・何を得たい?
 ・そのために、何をしよう、どうあろう?
 ・つなごう、かけあわせよう、つながろう
 ・あるもので、みんなは、できる
 

 上越妙高駅 釜ぶたの湯で汗を流す。100kmマラソンの方も多数。
 19:15頃発で22:30頃には浜松に戻れる。近くなったものだ。
 帰りの新幹線も教育談義。
 刺激の多い2日間だった。

同じ集まりでは見つからないものも見つかる

 ・全国には、いろいろなことをしているいろいろな人がいる。
 ・できることは、まだまだある。
 ・それぞれの場所で、それぞれのことを。

 ・みんな違って、みんなよい実践。
 ・今後進めていく勇気をいただくことができました。

 自分がしたいことを、できることを、できる限りしていきます。
 ありがとうございました。

次回、全国の実践者が集まる場所は、あるのか?

 ・どこが、だれが、と思いつつも、これだけ世の中が近くなっている。
  リモートも含め、自分が思う以上にいろいろと加速していくだろう。
 ・まあ、そういわずにゆるーく何とかなるだろう。

追悼

 國友先生の逝去を知りました。『学び合い』を通じて出会い、離れている地でこれほど共感できる方がいるのかと思う本当に同志と感じられる方でした。大変悲しく、失っていたことが悔しいです。またお会いしたかった。御冥福をお祈りするとともに、自分の残りの時間も、大事に大事にしていきたいと強く思いました。
  
《歩行者をはね死亡させた高知県警の巡査長を1カ月の停職処分》30日書類送検、同日付で辞職(高知さんさんテレビ) - Yahoo!ニュース

find-activelearning.com


父が亡くなった歳まで自分もあと20年ちょっとしかない。
したいことを、しよう。